NAMAENAKIのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「たけし金言集」多忙な殿が単独LIVEに挑むワケ(1)〔アサ芸+〕

<<   作成日時 : 2014/11/05 07:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Posted on 2014年10月11日 10:00 AM
「たけし金言集」多忙な殿が単独LIVEに挑むワケ(1)
http://www.asagei.com/27103





 来る10月27日、わたくしの師匠・ビートたけしが、ほぼ1人による単独ライブを開催いたします。

 なぜに今、多忙である殿が、キャパ240席の小さな渋谷の劇場にて、大した宣伝もせず、シークレット的なライブを開催することになったのか? 今回はそのあたりのいきさつについて書かせてください。

 まず、わりと最近決まった、たけし単独ライブの正式タイトルをどうぞ──。

〈たけしが毎週ニュースキャスターの楽屋で、朝ズバなんかで使ったパネルを勝手に拝借して、イタズラ書きをしてはニュースキャスター後のS1でTBSに来ていた、爆笑問題田中の楽屋にそっと置いていたパネルが溜まったのでテレビでお披露目しようとしたら、何処の局からも相手されなくて、仕方なくLIVEでお披露目することになった、たけし的スライドショーなLIVE〉

 冗談のように長いですが、これが正式なライブタイトルになります。

 まーこちらのタイトルを読んでいただければ、なぜに殿がライブをやることになったのか? はたまた、そのライブはどんな内容なのか? うっすらとはおわかりになったはずです。が、これだけではあまりにも説明不足というもの。なので、“日々、たけしの側にいる者の義務”として、改めて丁寧に説明いたします。

 あれはさかのぼること2年前。毎週土曜22時から出演されている「ニュースキャスター」生放送のため、TBSに20時入りされた殿は、早々と放送直前の打ち合わせを済ませると、本番までの空き時間に、

「なんか変わったことはねーか?」

 と、毎週恒例の質問をわたくしにしてきたのです。

 で、その日は大した話題もなく、イマイチ会話が盛り上がらないでいると、

「ほかにもう面白い話はねーか」

 と、残念そうにつぶやき、楽屋から少し離れたトイレへとお立ちになりました。

 で、トイレから戻ってきた殿を見ると、なにやら手にパネルのような物を握りしめていたのです。

 すかさず「殿、何ですかそれ?」とお聞きすると、

「『朝ズバ』で使ったパネルがトイレの前に捨ててあったんだよ。だからこれに落書きしてよ、このあと来る田中(爆笑問題の田中さんね)にプレゼントしようと思ってよ」

 と、イタズラっ子な少年の顔になって、ニコニコしながらお答えになったのです。で、そのパネルとは?説明します。

 日々起こる事件や事故、はたまた政治家や芸能人などのスキャンダラスな事件などをわかりやすく説明するために「朝ズバ」で使用したパネルボードであり、写真などを駆使してプロの美術さんが作った、パネルのことであります。

 で、その日、殿が手にしていたパネルの中身は、某俳優がいけない薬を使用して逮捕された事件の経過を説明するパネルでした。

 殿はそのパネルに、20分程かけて太マジックで放送禁止必至な内容のイタズラ書きを施すと、できあがった“たけしお手製、便所の落書きパネル”を、付き人のシェパード太郎に渡し、

「よし、これを田中の楽屋に置いてこい!」

 と、まだ田中さんが入られていない無人の楽屋に黙って置いてくるよう指示を出しました。

 で、23時半に「ニュースキャスター」の本番を終え、楽屋で帰り支度をしていた殿と入れ違うように、深夜0時半からの「S1」生放送のため楽屋入りした田中さんは、さっそくそのパネルを持って殿の楽屋に現れると「たけしさん。何ですかこれ?」といったやりとりを展開されたのです。

 そしてこの日から殿は毎週、捨ててあったパネルを勝手に拝借してきては、放送禁止必至な内容の落書きを手書きで施し、田中さんに無理矢理プレゼントするといった遊びをスタートさせたのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

マクロミルへ登録
「たけし金言集」多忙な殿が単独LIVEに挑むワケ(1)〔アサ芸+〕 NAMAENAKIのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる