NAMAENAKIのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 迫りくる睡魔との戦い、睡眠障害「ナルコレプシー」の症状を記録した女性〔カラパイア〕

<<   作成日時 : 2014/11/08 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いつ落ちるかわからない・・・迫りくる睡魔との戦い、睡眠障害「ナルコレプシー」の症状を記録した女性
2014年10月25日
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52176294.html





画像

 ナルコレプシーという睡眠障害をご存じだろうか?耐えがたい眠気に襲われ、通常ありえない状況や場所(会話中、食事中、歩行中など)で眠りこんでしまうという脳疾患(睡眠障害)で眠り病とも呼ばれている。

 おそらく多くの人にとって、「あぁ、そう言われればそんな話を聞いたことがあるかも」という程度の認知でしかないだろう。そのため、「え?そんな時に寝ちゃうの?」と面白がる人は多くいても、どれだけ大変なのかを理解している人は少ないはずだ。

 そして、実際にその症状を目の当たりにすると、予期せぬ状況にパニックになったり、怖がったりするという。そんななか、この症状に苦しむ女性が1本の動画を投稿した。多くの人にナルコレプシーについて理解を深めてほしい、という願いのもとに...



What Narcolepsy Really Looks Like. Spoiler Alert- It Sucks.

 動画を撮影した女性はこう語る。

 私には、ナルコレプシーとカタプレキシーという疾患があります。これまで多くの人に「どういう症状がでるのか」と聞かれてきました。中には冗談まじりで「いきなり眠りに落ちるのかい?ぜひ、見てみたいよ」という人までいるくらいです。

 この病気を知らない人や、実際に見たことのない人に症状を説明するのはとても難しいことですが、決して笑えるような症状ではないことだけは確かです。この動画は、ウェブカメラで日本のダンスを練習している時に偶然撮ったもので、これを公表しようと決めたのは、多くの人にこの病気について分かって欲しいからです。

 中傷や誹謗を望んでいるわけでもないし、議論を引き起こそうとしているわけでもありません。言葉では説明が難しい病気だから、動画で伝えようと決めました。この動画を見ることで、少しでも多くの人が病気に対し理解を深めてくれることを願っています。



 動画には、ナルコレプシーの諸症状が克明に記録されている。約4分30秒間の動画の中で、彼女は何度も睡魔と闘い、それに抗おうとしながらも脱力し睡魔に襲われていく。いつもはここまでひどくないそうだが、この日は2、3時間続けてダンスの練習をしていて、とても疲れていたのが原因で症状が多発したそうだ。

画像

画像

画像

画像

画像


■動画内における女性の体の変化■
・脱力状態(カタプレキシー)
・眠気が襲う
・目が覚める
・再度、眠気が襲う
・目を覚まそうとする
・混乱する
・眠りこまないように努力する
・記憶があやふやになる
・カタプレキシーと戦う
・もう眠らないと自分自身を奮い起こす
・マイクロスリープに陥る(マイクロ睡眠、数秒〜数十秒程度の超短期睡眠)
・起きている状態を保とうと力を振り絞る
・カタプレキシーと戦う
・記憶があやふやになる
・目まいに襲われる
・自分自身と戦う
・マイクロスリープに陥る


 この病気は10代に発症する場合がほとんどで、およそ1000〜3000人に1人の頻度で患っているという。日本では更に多く600人に1人の割合だそうだ。この病気の原因はまだ明らかになっていないが、オレキシンと呼ばれる視床下部から分泌される神経伝達物質の欠如が関係していると言われている。

 他に、ナルコレプシーの病因として白血球の血液型が関係しているといわれている。白血球の血液型「HLA-DR2」がほぼ全例で陽性であるという調査結果が1983年に発表された。また、日本人のナルコレプシー患者の間では、ほぼ全例において「HLA-DQ1」も陽性であるという調査報告もあるそうだ。これらのことから、ナルコレプシーが自己免疫疾患である可能性が示唆されているが、2012年現在、証明はされていない。

画像

画像

 また、ナルコレプシーの患者には、笑い、喜び、怒りなどの感情が誘因となる情動脱力発作であるカタプレキシーを伴う患者も多いが、その症状が無い患者もいる。

 現在のところ、完治させる治療法は見つかっていない。まずは夜間の睡眠を十分にとる事が大切だと言われている。他に日中の眠気抑制を目的とした投薬治療などはあるので、もし、あなたがこのような体験をしたことがあるなら、迷わず医者に相談するとよいだろう。

via:動画翻訳:melondeau

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

マクロミルへ登録
迫りくる睡魔との戦い、睡眠障害「ナルコレプシー」の症状を記録した女性〔カラパイア〕 NAMAENAKIのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる