NAMAENAKIのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅原文太氏のあいさつ(書き起こし)。2014年11月1日、沖縄県知事選挙 1万人うまんちゅ大集会

<<   作成日時 : 2014/11/08 09:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0






こんにちは。



沖縄は、なんど来ても、気持ちがいいね。



あのー、カートに乗って、楽をさしてもらったけど、80過ぎたんで、さっきのふたりみたいに走れないよ。30年前なら、あの倍ぐらいのスピードで走ったけどね。





きょうは、じぶんから立候補して、ピッチャー交代、知事交代、ということで、押しかけてきました。





プロでないわたしが云うんだから、あてになるのかならないのかは分かりませんけど、政治の役割はふたつあります。



ひとつは、国民を、飢えさせないこと。安全な食べものを、食べさせること。



もうひとつは、、これはもっとも大事です。……。絶対に戦争をしないこと!





わたしは、小学校のころ、「戦国少年」でした。

小学校…、なんで、ゲートルを巻いて、セント帽(ぼう)被って、竹槍(たけやり)持たされたのか。

いま振り返ると、ほんとに、笑止千万≠ナす。

もうにどと、ああいう経験は、こどもたちに、こどもたちだけじゃない、大学生も、雨のなかを、…、大勢の、将来大事な大学生が、戦地へ運ばれて、半数が、帰ってこなかった。





いまの、政府と、…、本土の政府≠ナすよ、仲井真(なかいま)知事は、まさに、戦争が起こること、起きること、戦争をすることを前提に、沖縄を考えていた。

前知事は、いま、もっとも危険な、政権と、手を結んだ。

沖縄のひとびとを裏切り、公約を反故(ほご)にして、辺野古(へのこ)を、売り渡した。





古い映画だけど、『仁義なき戦い』、に、その流れに云うと、仁義なき戦いの、裏切り者、の、山守(やまもり)…、覚えてら、っしゃらないかたもいるかな。

(「覚えてるぞー!」と男性の声)

覚えてるかー!



映画の最後で…、「山守さん…、弾はまだ残っとるがよ。…、一発分残っとるがよ。」という台詞(せりふ)を、ぶつけた。

その伝(でん)でいくと、「仲井真さん…。 弾はまだ一発、残っとるがよ。」 …と、ぶつけてやりたい。





沖縄の風土も、本土の風土も、海も山も、空気も、風も、すべて、国家のもの≠ナはありません。

そこに住んでいる、ひとたちのものです。

辺野古も然(しか)り。

勝手に、他国に売り飛ばさないでくれ。





まあそうは云っても、アメリカにも、良心厚(あつ)いひとびとは、います。

中国にも、いる。

韓国にもいる。

その、良心あるひとびとは、国が違(ちが)え、おなじにんげんだ。

みな、手を、結び合おうよ。

翁長(おなが)さんは、きっと、そのこと、を、実行してくれると、信じてる。

きょう来てるみなさんも、そのことを、肝に銘じて実行してください。

それが出来ないひとは、沖縄から、日本(にほん)から、去ってもらおう。





甚(はなは)だ短いけど、終わり!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

マクロミルへ登録
菅原文太氏のあいさつ(書き起こし)。2014年11月1日、沖縄県知事選挙 1万人うまんちゅ大集会 NAMAENAKIのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる